ぴーちーぱーちーの徒然日記

タイトルは「ぴーちくぱーちく」うるさい娘どもを呼ぶ時のあだ名です。

おっさんの経歴1

今日は少し、ブログの著者である、私、おっさんの経歴について書こうと思います。


なんで書こうと思ったかというと、職場でなぜ、民間企業へ来たんですか?ってよく言われるので、書いたら誰かのためになるのかな?と思ったからです。


まぁ、世の中的には珍しい部類なのかと思うので、誰かの参考になればと思います


先ず、博士号を取って、大学、研究所から民間企業に勤めたのか?

簡単です。私が優秀ではなかったからですと言いたいのですが、そんな簡単にまとめると、世の中一般的な解になるので、もう少し真面目に書きます。


正直、民間企業に勤めたという経験が欲しかったからです。


大学に勤めて思ったのは、一般的な学生さんにとって、先生が優秀だとか、研究室が裕福だとかはどうでもいい話で、求めているのは、自分たちが就職してからのキャリアをどのように作るかなのです。


自分のキャリアに必要な情報を持っていない経験値のない先生にあまり魅力も感じていないでしょうし、興味をもってももらえません。


これは、社会人になってから、転職する際も同じように思います。際立って変わった経歴を持っていると、目立つようです。

実際、面接の時に学歴を含めた経歴に質問が集中し、面白い経歴だねって言われました。


なので、自分の経験値を上げるために、大学、研究所、民間企業と渡っているわけです。


続きは、また次回。

気が向いたら。